

スポンサードリンク * - * * - * -

微糖イサオ

お好み焼き - Wikipedia



昨日は渋谷某所で爆発事故があり、報道陣やら野次馬やら鮭の群れ。
一日以上経った今も相も変わらず数人現場に張っていて報道車が邪魔なんですけど。

まあそんなことはどうでもよくて本題。
続きを読む >>
SO-1 * GOURMET * 22:50 * comments(4) * trackbacks(0)

家政婦はみたらし



「おさんぽいぬ」と「おっさんぽいいぬ」は似ているけど別物。

さて。
女性の髪の毛を束ねた様子を「おだんご」って言いますけど。
あれの正式名称なんでしょうか?
学術的には『頭髪球形拘束部』みたいな言い方をするんでしょうか?
そもそも「おだんご」という名称に疑問を抱くね。

団子というよりはサイズ的にまんじゅうもしくはおはぎって大きさでしょ。
あとはあれだ。
バフンウニ。

まあ10人に5人や6人はこんな疑問を抱いているであろうに、未だ「おだんご」という通称が世間では罷り通っているという事実。
如何に私が異を唱えたところで常識は簡単にはひっくり返らないってこった。
さすがに「バフンウニ」にはならないだろうけど。
続きを読む >>
SO-1 * GOURMET * 17:57 * comments(6) * trackbacks(0)

ミルキーは婆の味

創業元禄年間の老舗 京麩 京ゆばの半兵衛麩

京都の祖母から半兵衛麩の生麩を送ってもらったので調理してみることに。
こういうスーパーなんかに置いてない食材が手に入ると妙にうきうきしてしまうのが俺の性。

ところで最近食べ物の話題にしか触れなくなったのは陰で人に言えないあんなことやこんなことばっかりやっているからです。
続きを読む >>
SO-1 * GOURMET * 01:28 * comments(0) * trackbacks(0)

はいからさんが山崎トオル

ほくと食品 株式会社

だんだんブログの書き方も忘れてきました。
そんな感じでずいぶんご無沙汰です。

こう見えても見えなくても趣味は料理です。
後片付けは不得意です。
放任主義。
ゆとり教育の犠牲者です。

さて、お友達のmmkさんから、吉次ごはんモニターのお誘いを受けました。
続きを読む >>
SO-1 * GOURMET * 14:05 * comments(6) * trackbacks(1)

海開きする食卓

富士宮やきそば学会ホームページ



御主人様。
ヤバいです。
マジでヤバいです。
ここ数週間の食事(コンビニ除く)がラーメン、カレー、焼きそばばかりです。
ほとんど海の家のメニューですわ。

そんなわけで週末になると焼きそばを作っているのです。
続きを読む >>
SO-1 * GOURMET * 14:28 * comments(6) * trackbacks(0)

うまうまマンボ、うまうま

冨久屋 〜イタリアンロール〜 その1
冨久屋 〜イタリアンロール〜 その2



寝冷えしました。

わんわんまんじゅうを愛でる会・会員のサッチンから素敵な贈り物。
それは冨久屋のイタリアンロール。

静岡は沼津にあるケーキ屋さんで、地元では有名だそうで。
今回は地方発送NGなところを無理して送ってもらったよ。
続きを読む >>
SO-1 * GOURMET * 12:16 * comments(7) * trackbacks(1)

下北沢・穴だらけの話

札幌スープカレー|カレー食堂『心』



ブルズアイ氏に誘われて友人のタマさんのライブ観覧のためざわざわ下北沢へ。

私、下北沢を核に「東京の洋食を極めよう」という運動を自主的に行っておりまして、手始めに下北のおいしいシチューの店を訪れたかったんです。
ちょこっと早めの晩ご飯を下調べして「伊万里」というお店にしようと決めてました。
いざその店を捜したらばこれが見つからない。
伊万里の伊の字も見当たらない。
続きを読む >>
SO-1 * GOURMET * 20:53 * comments(0) * trackbacks(0)

ブラボウ!炭水化物

手打ち釜あげうどん 禅



この間までは、スゥパゲッティが旨いだの立ち食いそば(貧乏くさいところが良い)が旨いだのほざいていたのに、今じゃすっかりおうどんにご執心。
関西人の血が「東京でおうどんを食うべからず」と戒めていたのも何処へやら。
続きを読む >>
SO-1 * GOURMET * 07:00 * comments(4) * trackbacks(0)
このページの先頭へ