

スポンサードリンク * - * * - * -

訓示はある日突然に

orange kit 続・パンと陶器の展覧会
京都精華大学展覧会情報



過去(12〜3年分)にもらった手紙をだかだかと保管しており、これがまた目の届くところにしょっちゅう置いてあるものだから年に1回ほど気まぐれに読み返す。

年賀状やらメモ書きやら地元の友達からの便りやら形態も時系列さえも無差別に詰め込まれているが、その一つ一つを読みかえしていると当時の背景が蘇ってくるから不思議なものだ。
今ではメール主流になってこういう直筆の手紙が減ってしまったことが実に惜しい。
続きを読む >>
SO-1 * MEMORY * 17:21 * comments(12) * trackbacks(0)

てんでわからん教育論

Kyoto Shimbun デジタル植物園

幼少の頃、愛読書は図鑑でした。
おそらく今身につけているどうでもいい豆知識の源流はここにあると思われ、それはそれは動物園にも居ないマニアックな動物達を覚えてひとり知識欲を存分に満たしたものです。

不幸なことにこの時買い与えられていたのが、動物・魚貝・昆虫・植物だったで、今でも天文に関する知識は恐ろしく疎いのです。
高校では地学を専攻していましたが、やはり天文分野ではチンプンカンプンでした。

たしか中学か高校の頃に「自分の真下(垂直下)に影ができない」と言って憤慨していたら友達に大笑いされた記憶が。
続きを読む >>
SO-1 * MEMORY * 21:32 * comments(2) * trackbacks(0)

ディープ・イン・関西

ピーウィーの大冒険



週末に飯を食っていてはた思う。
ご存じの方も多いと思うが、鯛という魚を食らうと「タイのタイ」と呼ばれるものに巡り会う事が在る。

「タイのタイ」とは、これつまり胸びれの付け根あたりに在る骨で、珍妙な事に格好が鯛にそっくりである。
自然界の冥利とでもいうか。
この骨の近辺の肉はよく運動しているため発達していて旨い。
兜焼きや兜煮なぞではまこと珍重すべき部位なのだ。

という前置きはどうでもよく、私は関西に激しく帰りたい衝動に駆り立てられていた。
続きを読む >>
SO-1 * MEMORY * 14:45 * comments(2) * trackbacks(0)

うらやましくなどない

江戸一 すたみな太郎



人は誰しも過去を振り返ります。
昨日の晩ご飯から産声を上げた瞬間まで、それはそれは実に多岐にわたりますが。

ちゅうわけで僕のばやいは学生時代に戻りたいなあ、と。
もう帰ってこない青春にふと涙するのです。
が、しかししかし。
本当に青春時代に戻ってもらうと非常に困る事がただひとつ。
続きを読む >>
SO-1 * MEMORY * 02:12 * comments(4) * trackbacks(1)

蛤に釣瓶とられて貰い水

ベネッセアートサイト直島



パーカーのポケットに手を入れるのが癖です。
なぜなら起毛が好きだから。

はや一週間が過ぎましたが、去る10月30日に大学の同窓会に瀬戸内海の小島・直島へ向かいましたのです。
ここはですね、大学のオリエンテーション合宿を行ったところでありまして、大学生活第一歩の出会いの場でもあるため、敢えて再会の場として選んだのですね。
心憎い趣向です。

ま、僕はこの面子との出会いは実際には1年のラグがあるのですが。
先輩と呼ばれていたのにいつのまにか同級生になって卒業したクチです。
続きを読む >>
SO-1 * MEMORY * 10:02 * comments(2) * trackbacks(0)

食えず嫌い

味 公式サイト



X脚です。

ようやく遅めの夏休みをとってわずかばかり実家に立ち寄りました。
というのも瀬戸内海の小島で同窓会があったのでほんとにわずかばかり。
で、同窓会の話は後日。
続きを読む >>
SO-1 * MEMORY * 15:15 * comments(0) * trackbacks(0)

メガネマスター



元国博覧会
ホームラン寄席

球団合併・リーグ合併の危機迫る中、今日はバッファロー吾郎を大特集してみたよ。
あと、今日、近所のルノアールで木村祐一見たので。(木村つながり)

とにかくバッファロー吾郎という芸人を愛して止まないのです。
思い起こせばかれこれ13年ほど経ちますね。

地元関西でも決してメジャー路線を歩んでいるわけではない2人。
雨上がり、FUJIWARAと同期なわりにアンダーグラウンドをひた進む2人。
年末年始の関西ローカルのお笑い番組(深夜限定)ではおいしい役回り持っていく2人。

そんなーバッファロー兄さんがーたまらんばい。
続きを読む >>
SO-1 * MEMORY * 02:24 * comments(1) * trackbacks(1)

続・天城肥え



あれですよ、髪の毛切ったんですよ。自分で。
最初は、「夏らしくライトな感じがいいよねー」って思ってたんですけどね。
それにしてもどこかで見た事のある髪型やなあ、と思ったらこれだった。

さてさて。ここ(※)でも書いたことありますが、ファーストフードって無性に食べたくなります。

※リンク先の旧blogはTBすると送信エラーになりますのでご注意。
続きを読む >>
SO-1 * MEMORY * 23:31 * comments(3) * trackbacks(0)
このページの先頭へ