<< 魔法ビン | TOP | 英雄、色を好む >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

そういえば高校にバトン部ってあったなぁ



あなたはだんだん松浦亜弥が林寛子に見えてくる…

そんな催眠術はよしとして。
さとしえさんからMusical Batonなる音楽ネタのblog企画が回ってきました。
音楽に関する4つの質問を記事にして、同様の記事を5人の知人に書いてもらう。
つまりは健全な『不幸の手紙』みたいな遊びだね。
かなり間違ってますか。
そうかも。
---

Q1. 今、パソコンに入っている音楽ファイルの容量

3475曲、11.89GB。
 但し、上記に『鳥肌黙示録』(鳥肌実)を含む
 但し、上記に怪談話MP3(計1時間×3本)を含む
 但し、上記にオレンジ組合・テーマ曲作成のときに提供した自分の声の録音ボイス含む。

---

Q2. 今聴いている曲

Thee Michelle Gun Elephant/あんたのどれいのままでいい
ん、ミッシェルはもう一日何曲も何曲も聴くわけですよ。
このバンドなしに今の僕は無かったっていうか。
その昔はコピーバンドごっこをやったり楽しかったわけですよ。

日本人ならお茶漬けだろ?
日本人ならミッシェルだろ?
ほら、ラモスもそう言ってる。

---

Q3. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

Daft Punk/Aerodynamic (Daft Punk Remix)
Daft Punkの中ではこれが一番お気に入り。
祖父が亡くなったときに我を忘れるが如く聴きまくった。

Switch Trout /SCRAMBLE FOR CUPS
再生回数では上の曲に続き第2位。
ガレージ、インスト、サーフな名曲。
ヴァージンメガストアで半額でワゴンに入れられていて悲しかった。

April March/Deux Garcons Pour Une Fille
ゲンスブールに愛される事の無かった20世紀最後のフレンチ・ロリータ。
40過ぎても素敵なイエイエ・ガール。
なんか最近結婚しちゃったらしいよ。
トリッシュ・ゴフと然り、カースティ・ヒュームと然り、よいなあと思う女性はみんないつの間にか結婚しちゃうから困りもの。

椎名林檎/意識~戦後最大級ノ暴風雨圏内歌唱~
シングル版の「意識」。
夜中に部屋を暗くして聴くと背筋が涼しくなる、和風でホラーで素敵な曲。
「おまいも蝋人形にしてやろうか!」
違います。

■ LA-PPISCH/サイクリング
レピッシュはなあ、これでもついこの間まで活動してたんだぞ!
その中でも歌詞も曲もとってもクレイジーな一曲。
ある日、狂気に目覚めて「おれ最強」みたいなある意味ポジティブになった状況をポエティックで切なく力強く描いている(と勝手に思っているが、たぶん解釈を間違っているのでリョウ君に怒られそうだ)。

---

Q4. 最後に買ったCD

日曜日に買いました。

勝手にしやがれ/シュール・ブルー
どっちがタイトルでバンド名かわからないところがいい。
これを聴き倒して、カラオケで「ラグタイム」を唄うのだ。

Atomic Hooligan/You Are Here
Fatboy Slimとか好きそうな人向き…とかタワレコのPOPに書いてたけど、なんか音が古くさい。
悪くはないけど、いまいち印象に残らない…

■ The Makers/All-Night Riot!!
やっぱり僕はガレージが大好きです。
10年以上前のアルバムだけど、これは気持ちよい。
チューニングあってるのかよくわからないベースと、志村けんみたいな声のボーカル、やたら疾走したがるドラムとギター。
これで独り部屋で尻振って踊らずに居られるか!畜生!

---

で、次なるバトンを誰に回すか。

ともにバトンを受けた弟子・moddyとともに悩んだ挙げ句、勝手に決めました。


jetsさん(SNOOP)
MIKI姐さん(SNOOP)
練馬のとんち番長(マングローヴウーマン)
かなめさん
紺野みづきちゃん(半分バクチ…)

とりあいず皆さんやってくださるかどうか、これから事後報告の旅へと行く俺。
SO-1 * MUSIC * 03:07 * comments(4) * trackbacks(6)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 03:07 * - * -

コメント

ミッシェルのストロベリーガーデンを入れようか迷ったけど、
最後の最後でやめました。。
ええねんをちょっと目立たせたかったってことで。。
Comment by moddy @ 2005/06/17 5:54 AM
たしかにあの並びでカタカナ、ひらがなはよく目立ちます。

moddyのを見て、自分のをもっとコンパクトに書けばよかった…と反省。
後続の人、こんなに書かなくていいんですよ。いちおう。
Comment by SO-1 @ 2005/06/17 12:01 PM
どもども
バトン受け取っていただきありがとうございました〜。

鳥肌実とはシブ過ぎ。
ミッシェルはオットが大好きでよくシャウトしてますよ。
勝手にしやがれは最初ジュリーかと思ってしまいました・・・。

いやはや、いろんな人のが見られておもしろいです^^
Comment by さとしえ @ 2005/06/18 11:08 PM
バトンありがとうございました。
某SNSでもここ2日で爆発的に広がっておりますね。

鳥肌実は…思い出したように聞いてます…

カラオケはこのごろシャウト系しか歌えなくなりました。
勝手にしやがれもかなりのシャウト系だし。
Comment by SO-1 @ 2005/06/19 12:20 AM
コメントする









トラックバック

Musical Batonを受け取りました

ぎゃぼん、まさかウチにくるとは(笑) Musical Batonとは音楽に関する...

From Sans-Souci @ 2005/06/18 11:04 PM

Musical Batonなる物を受け取ってしまった・・・

最近、巷で流行っている(のか分からないけど・・ww) Musical Batonなる音楽ネタのblog企画をSO-1さんから 戴いちゃいました。Σ(・口・) 半分バクチで送ったらしいのですが・・・乗りましょぅ♪(ΦωΦ)ふふふ・・・・ キヌで繋がったご縁・・っと言う事で。w

From MIZUKI BLOG @ 2005/06/19 1:12 AM

実はバトントワリングしてました

バトンやってたのは幼稚園の頃…(笑 それはさておき、うちにもまわってきましたです。>Musical Baton 最近、とゆうか数ヶ月ネットとは無縁な生活を送っていたので巷ではその様な事がはやっているのかぁ…とご隠居老人みたいな気持ちになりました。 否、今までが

From :+: 不定期散文日記 :+: @ 2005/06/19 8:32 PM

MUSIC BATON / MUSICAL BATON

どっちが正解かわからんので。SO-1君からしばらく前にバトンをもらったものの、書き直しまくって結局今まで放置プレイ。そうこうしてるうちにあちこちからバトンがまわって来そうなので、未然のは断りつつ、振られたバトンは受取りましょと。で、とりあえずやっちまいま

From *MIKINIKKI3* @ 2005/06/22 8:28 PM

Amazonの遊び心?

Fatboy Slimのベストが出たので早速iTunesに取り込んであとはジャケ...

From sima2*blog @ 2006/06/23 2:20 AM

PV TUBE : Fatboy Slim(ファットボーイ・スリム)

ファットボーイ・スリム(Fatboy Slim=1963年7月13日-)本名はノーマン・クック(Norman

From PV TUBE @ 2007/01/21 5:20 AM
このページの先頭へ